Galaxy Note10がリークも… スマホってもう全部同じじゃん?(笑)

 スマートフォン業界の王者、サムスンが今年中に発表するとみられているGalaxy Note9の外観が有名なリーカーによってリークされた。ワクワク感を持って見た一方、「なんだ、予想を上回ってこなかったな。」という本音もある。

 

  こちらがそのリークの投稿。

 そして公開された画像の一部がこちら。

 

引用:pricebaba Daily

  まぁ、一言で言うとかっこいい。今回のは外観のリークであって、詳細なスペックについての言及はない。だから何とも言えないのだが、外観だけを見た場合、今まで出てきたスマホとあまり変わり映えがしないな、と思う。そしてパンチホール式のインカメをなぜ中央付近に寄せたのか、という疑問も浮かぶ。端っこにあったほうが邪魔にならないのにな。現在発売中のGalaxy S10は、インカメは端に寄っていた。

←現在発売中のGalaxy S10

 実際、今のスマートフォンの外観の各社の違いといえば、カメラがどのように配置されているかである。ホームボタンを配置するメーカーもほとんどないし、各社がこぞってディスプレイの画面に対する占有率を上げようとしている中で、外観の違いはカメラの配置くらいである。

 もちろん、チップや容量、バッテリーなどスペック面では違いはあるかもしれない。(同じ価格帯だとあまり変わらないが…)車などのように各社がその色を出しにくくなってしまったこの時代は、スマートフォンメーカーにとっては少々生きづらい時代になってしまったようだ。

 

さきほど紹介したGalaxy Note10であるが、そのシリーズ機種となるGalaxy Note10の外観も併せてリークされていたのでそれも紹介したいと思う。それと同時に、外観がいかに他の機種と被っているかを示すために、競合他社のスマートフォンの画像も載せていただく。

引用:pricebaba Daily

↑Xiaomi Mi 9

Huawei P30

 全部ほぼ同じじゃん笑

 まぁ、ユーザーの使い勝手載せよトレンドにせよ設計のしやすさにせよこういうデザインが一番いいんだろうけどメーカーとしての特色がわかりずらい時代になりましたねぇ。

 特色が出しにくいいこの時代だからこそ、サムスンは断固としてホールパンチ式のインカメを採用して、他社との違いを作ろうとしているんですかね。

 まぁ、今回のリーク情報はまだ公式に発表されたものではありません(しかし、ほぼこのデザインになるということで間違いはないと思います。)

 最新のサムスンのGalaxy S10はキャリアから発売を開始しているので、Galaxy Note10の発売が待ちきれない人は、そちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 以上!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村