元KAT-TUN田口淳之介、土下座で謝罪…。元ファンとして、土下座する人が一番信用できない。

 元KAT-TUNのメンバーの田口淳之介が保釈された。保釈の際、多くの報道陣の前で謝罪の言葉を口にした後、彼は突然の土下座をした。

 元アイドルとう肩書をもつ彼の大麻使用は世間をざわつかせたが、土下座をしたことによってさらにざわつくだろう。今までたくさんの芸能人などが薬物の使用などでこのような形で報道陣の前に姿を現すことはあったが、このように土下座をした人物はあまりいないだろう。

土下座をする必要があったのかどうか

田口 淳之介

出典:TOKYO POP LINE

 記事上の映像をご覧いただければわかるように、彼は勢いよく土下座をした。約20秒間のことだ。性格上、大きな責任を感じ土下座という行為に至ったとみられるが、この土下座をしたことにより、これからの彼の人生に何かプラスのことがあるのだろうか。

 

 土下座、というのは最大級の謝罪といってもいいだろう。そのため、私たちが普段することはよほどのことがなければない。彼にとっては最大級の謝罪なのだろうが、今まで芸能人で薬物使用で土下座をした人はあまりいないし、そのほかの謝罪会見でも土下座をするなどということは見かけたことがない。

 

 土下座をしたことによって、彼はもう絶対に悪さできなくなった。最大級の謝罪をしてしまったことで、これ以上の謝罪がもうないからだ。ご存知のように薬物はその依存性が高く、再犯をしてしまう人が後を絶たない。彼としては「もう絶対に薬物を使用しない」というけじめの謝罪だったのだろうが、もうこれ以上悪いことはできない。

 

 また、今後の活動において、彼に土下座という負のイメージがつきまとってしまうことは否めないであろう。かれは今回の保釈時にいったん活動を休止するとしていたが、いつかまた活動を再開させるという趣旨の発言をした。土下座をした元アイドルに対して、ファンはよく反省したと思うか、それともこんなに簡単に土下座をするような人はちょっとな…と思うかはその人次第である。

 

元ファンとして思うこと

 この一連の田口容疑者の騒動について、元KAT-TUNのファンの私としては思うことがたくさんあった。そして、今回の土下座については、人によって受け止め方は様々だと思うが私はあまりプラスの印象として残ることはなかった。土下座すればいい、というような雰囲気さえ感じられた。だから、土下座をする人が余計信用できないように感じてしまうのである。

 

 元ファンとして、ただ単にこの一連の騒動に対してはショックの気持ちしかないが、彼がまた一からやり直してこの現状から一番良い復帰の路線を歩んでいけることを心から願っている。

 

以上。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村