【令和元年】『平成』は時代遅れのワードになってしまうのか本気で考える。

「令和元年と日の丸」

 ついに新しい天皇様が即位され、令和時代がスタートしました。連日テレビでは元号に関するニュースが放送され、改元のときには平成から令和になったときに籍を入れる『令和婚』も話題になりました。

 やたらともてはやされている『令和』。

 ここで気になるのが前まで日本で元号の役目を担っていた『平成』です。人々の目は『令和』にくぎ付けになり、平成は今寂しいことでしょう。

 私は生粋の平成生まれで、私の人生で令和が二つ目の元号となります。私は平成生まれとして、平成の威厳を保ち続けたいと考えています。

 

 平成時代にはよく、古いと感じられる物事に対して「昭和臭い」や「昭和の香りがプンプンする」などという表現を使っていました。その表現を使っていた当時は、平成には先進的なイメージがあり、若々しさがあったと思います。

 

 しかし、改元された今、平成はその先進性を保つことができるのでしょうか。それとも昭和のように古いイメージのレッテルを貼られてしまうのでしょうか。一人の平成生まれの日本人として、本気で考えてみたいと思います。

『平成』は時代遅れのワードになるという考え

 「廃校の一角と朽ち果てた丸太椅子」

 まず、平成が時代遅れのワードになるという考えの根拠を上げていきたいと思います。

『令和』表記の硬貨が流通する

「トレイの小銭(108円)」

 これはさけられません。今すぐに流通することはありませんが、今年中に令和表記の硬貨が流通し始めることは確実です。流通し始めれば、物珍しさにピカピカの”令和コイン”に喜ぶ人が現れるでしょう。そうなればそのような人々にとって汚い平成コインなんて注目するはずもありません。

 ちなみに、平成31年硬貨は改元に伴い他の年に比べて希少価値が高くなる可能性があります。平成31年記念硬貨もチェックしてみてください↓

 

平成のコンテンツが古いイメージの象徴として語られるようになる

「後ろを振り返る浴衣のギャル」[モデル:吉川明奈]

 『黒ギャル』や『ゆとり教育』など、元号が平成のときに流行したものや出来事などを人々が振り返るときに「平成時代の〇〇」などと紹介されることが多いかもしれません。令和になっていない改元前にもテレビでは平成時代を回顧するニュースが多く、『黒ギャル』を懐かしむ出演者の様子を拝見することもできました。『よき昭和の時代』ならぬ『よき平成の時代』として語られる日も来るのでしょうか。

 

 

経済の変化があまりなかった時代として認知されるようになる

「玄米は利確済み(仮想通貨)」

 平成が始まった途端の1991年からバブル崩壊が起き、バブルの好景気から一転、不景気に転落しました。これにより日本経済の成長も一気にストップ。日本の経済成長は毎年1パーセントあるかないかという時代も長く続き現在に至っています。平成時代の間に経済規模でも中国に抜かれ現在の本は世界第三位の経済力を持っています。令和時代に希望を持ち、令和時代に好景気になり経済も順調に成長するとなると、平成時代は景気も悪く経済も振るわなかった時代、として今後日本国民の頭の中に残り続けるのではないでしょうか。

『平成』は時代遅れのワードにならないという考え

「平成ボタンをポチー」

 次に、平成が古いイメージにならないという考えについて、いくつか根拠を上げたいと思います。平成生まれの私としては、平成には古いイメージがついてほしくないものです…。

平成にはHey!Say!JUMPがある!

「刀を整える侍」

 そうです、われらが平成にはHey!Say!JUMPがあるんです!Hey!Say!JUMPは日本人なら誰もが知っているジャニーズのグループです。メンバー全員が平成生まれということもありこのグループ名がつけられたということなんですが、まだまだ若々しいイメージがあるのではないでしょうか。

 メンバーが出演する番組『スクール革命!』ではまだ学生の制服の衣装を着こなしていますし、『ヒルナンデス!』でも出演者の中では年下として扱われています。Hey!Say!JUMPが日本のアイドル業界で若々しさを保っている間は、平成も古いイメージの到着として定着することはないのではないでしょうか。

 Hey!Say!JUMPは間もなくシングルをCDとDVDの両方で発売します。平成生まれとして、買っちゃいましょう!

 

 …

 

 皆さん、お気づきかもしれませんが『平成』が時代遅れのワードにならないという根拠がHey!Say!JUMPくらいしか見つかりませんでした…!平成生まれの皆さんごめんなさい、皆さんの期待に応えることができませんでした…。結構いろいろと考えてみたのですが、平成の前の昭和に古いイメージがついているのと同様に、平成も古いイメージのレッテルが張られてしまうのかもしれません。

まとめ

 いかがだったでしょうか。このように『平成』が時代遅れのワードになるという根拠はたくさんあっても、時代遅れのワードにならないという根拠はHey!Say!JUMPくらいしかありません。私を含め、平成生まれの方々は時代の流れを受け入れ、令和時代に順応するしかないのかもしれません…

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村