韓国嫌いではない私ですがTWICEサナ炎上について書かせてください(韓国の反日は何か)

Twice Sana Age出典:Sana (Twice) Profile - K-Pop Database / dbkpop.com

  人気K-POPガールズグループのサナが、日本での改元に関する投稿をinstagram(インスタグラム)でしたところ、一部韓国のネットユーザーから批判を受け炎上してしまいました。しかしその投稿が炎上するのは私たちからすれば理解できることではありません。なぜなら彼女がした投稿に悪い部分が見当たらないからです。

TWICEサナが炎上した投稿

 こちらが今回炎上したTWICEサナのインスタグラムの投稿です。自身が平成生まれであることから、改元への寂しさと令和ヘの意気込みを感じられる私からしたらごく普通の投稿のように思えます。これのどこがいけないのでしょうか。

韓国の一部ネットユーザーが歴史問題と結びつけた

 この投稿を問題視していない韓国の方もいらっしゃるのですが、一部の方が過去の日本による朝鮮半島の植民地支配と結びついけて批判しています。

 かつて日本は1910年から1945年までの間、朝鮮半島を植民地支配していました。この植民地支配についても、「朝鮮が望んだものだった」とか「当時の植民地支配はいたってふつうのことだったとか」とかいう日本国内での意見がありますが、韓国内では母国語を失い、ハングルを失い、国を奪われた負の歴史として認識されている場合が多いです。それも一部の団体などによって誇張され、韓国国内の反日感情はあおられ、日本に対してよく思わない人が少なくありません。

 私は日本人ですから、韓国側につくことはありませんし、日本で習った歴史は正しいものだと思っています。また、その考えが変わることは今後ないでしょう。でもそれと同じように、韓国国内で教育を受けた人は、その教育で蓄えられた知識が正しいと思っているでしょう。

 ここで話を戻します。とにかく、日本の植民地支配は韓国にとって国を奪われた負の歴史なのです。そして、その日本の植民地支配の象徴がかつての日本の君主であった昭和天皇なのです。そして先ほどのTWICEサナの投稿した『元号』が日本の天皇を連想させ、日本のかつての軍国主義を連想させるとして、炎上しているのです。

 

何から何まで反日親日派は排除したい

 でもこんなことでサナが炎上するってちょっと行き過ぎてませんか?確かに元号天皇が変わるごとに変わりますが、日本の軍国主義が今回の改元に関係あるでしょうか。日本は朝鮮半島の植民支配のずっと前から元号を使ってきました。何もその植民地支配のときから使っているのではありません。さらに、今回の改元によって即位された天皇上皇軍国主義を推奨したでしょうか。もちろんしていません。韓国国内ではなんでもかんでも日本の過去の軍国主義に結びつける風潮があります。だからこんな関係ない投稿も、炎上してしまうのです。

 

 あきれるのはそれだけでなく、日本製品を使うだけで批判される場合があるということです。ユニクロの服を着ただけで、ホンダの車に乗っただけで、キャノンのカメラを使っただけで、親日派とされ批判の対象になる場合があります。(批判するのは一部の人々のみで、こういったことがしょっちゅうあるわけではありません。)

 でもこれって、日本の軍国主義に関係ありますかね?ぶっちゃけ、戦争世代ではない私たちには関係ないと思います。日本製品を作っている日本人だって、戦争世代じゃないでしょう。また、当時日本の軍国主義を推進した軍の関係者でも何でもないでしょう。

 つまり、日本の軍国主義を批判するのではなく、ただ単に日本人を批判したいだけなのです。

日本が生んだK-POPスター、サナ

 韓国全体がおかしいのではありません。今回の炎上騒動に対して、韓国人からのサナを応援する声もたくさんあります。外国からやってきて、頑張っている一人の日本人を、考えを押し付けて批判してそれを軍国主義と無理やりに結びつけるのはいかがなものでしょう。

 別に私は韓国社会を批判したいのではありません。ただそんな攻撃の対象を選ばない人々が、一人の若い外国の子を追い詰めることがおかしいと思うのです。

 サナは母国ではない国でスーパースターになりました。そんな彼女のしてきた努力は計り知れないものでしょう。間違いなく日本が誇るスーパースターだと思います。これからもますますの活躍をすることを願います。

 

 最後に

 最後に少し付け加えさせてください。

 日本と韓国は仲良くあるべきですが、なかなかうまくいきません。私の個人的な意見ですが、いつも歴史問題が浮上し関係が悪化している気がします。日本はいつも謝り続けていますが、韓国での一部の人々の運動により日本の謝罪はなかったことにされ、謝罪を要求し続けているような状況です。(日本人の私から見ると)

 悲惨な歴史があったのは事実でしょう。でも、何が何でも日本批判していたら、仲良くなる日なんて来ないのではないのでしょうか。

 

以上、私の考えでした。これが正しいかどうかは皆さん次第です。ただの個人的な意見です。(笑)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村